昨今の年末事情。

ちわ、13日にもかかわらず、このタイトルです。
なぜかって??今年はどうも年を越した気分が全くないからです。。
それはなんて言うか、ご飯を食べても味がしないのと同じ感じで
年が明けたけどそんな気分に全くならない・・・そんな感じです。


巷では、だいたいがガキの使いで年越しって感じですかね。僕が聞いた感じ・・
正直、僕に言わせてみればあれは年越しにやる企画ではない。
製作サイドもそのことはよく分かっているが、視聴率が取れるからあれって感じが否めない
紅白に関してはあれはあのままでも何ら問題はないが、若い人が見なくなるのは
何ていうか、幼いころの反発心、好きな歌手じゃないから、マンネリ嫌いなどのせいだと思う。
(正直、最近はマンネリ嫌いが多い。確かに長いこと生きてきたら落ちが見えることもある、
でもそれが何かに似てるとか、それは見飽きたとかそんなんじゃないと思う。
そう感じる人はもうテレビが君のために番組を作ってないから見なければいいと思う。)


まぁ、テレビのことなんて本気で書いてたらマジで誰かに罵倒されそうなのでこの辺で・・


正直年明けな感じがしないのは、なんて言うか、カウントダウンがあまりに盛り上がらないせいだと非常に思っている。。。。
なんというか、一体感、そしてこれから新しい年の幕開けだぁ!!って気がしない。。
(僕の中のカウントダウン像は一体感、高揚感です)


なので、テレビ的に言うとジャニーズカウントダウンが一番年越し感がある。
(実家ではいつも大体それを見て年を越すかラジオを聞きに部屋を出る。)


今年は友人宅でだらだら過ごしていた。つまりそのせいで年明け感がないのだ・・


で、昨日、やっと年が明けた気がしました。。
昨日一日かけてあるFM放送の録音をずぅ〜と聞いておりました。
今日は一日アニソン三昧」・・・
これ、NHK−FMでやってたんすよ。。
紅白の裏でこんなことやってたんすよ・・・
そらぁ、受信料も払わないといけない気になるじゃないですか。。。


ほんと朝っぱらから始まって、これでカウントダウンするとは…
さすがです、NHKさん。。
これを生で聞かなくって本当に良かった。。聞いてたらある種ヤバかったね、いろんな意味で・・
カウントダウン的には高揚感があったし
水木さんから堀江さんへのバトンタッチなど感動的シーンもあってよかった。。


悪いところは、最後の曲ががっかり、どうも昨今のアニメはおたくさん向けというか・・
なまりに知らんわ・・って曲が流れ過ぎたことぐらい。。
(まぁ、3回ぐらいもこんな企画をやってりゃ、一回でもかけたらかけづらくはなるわな・・)


まぁ、成人の日に俺は何をやってるんだ。。
それが正直な昨日の感想でした。さぁ、2009年、頑張るぞ!